ごあいさつ

GREETING

当法人は、建築物および電気工作物の構造安全性に関する
調査、診断、試験研究および評価を通じて、安心安全な
国民生活に資することを目的として社会に貢献します。

GREETING

代表あいさつ

近年の気候変動によって、台風、積雪、豪雨などの自然事象は極端化しており、建築物や太陽光発電設備の構造的被害が増加しています。これに伴い、これまでの構造設計の枠を超えた広義な範囲での『より安全で低価格な構造物』が社会に求められています。安全性と経済性を併せ持つ構造物は、より高度な構造設計が求められ、その妥当性を確認するためには、第三者による検査、調査、試験等の実施が有効な手段と言えます。
そこで、公正中立な立場から建築構造物および電気工作物における構造耐力の検査、調査、試験および研究を行う第三者機関として、2019年1月に本法人を設立いたしました。
当法人の前身は、奥地建産株式会社の設計・技術開発および品質試験部門であり、そこで培ってきた「安全性・安定性を重視した構造設計による社会貢献」に関する技術的知見および研究成果を引き継いでおります。一般社団法人として新たに独立し、第三者機関となることで、信頼ある業務をより一層強化し、構造分野の発展に寄与することを使命として活動してまいります。